4/16(月)大幅リニューアルを行いました。

3/7,3/30 ダンボールコンポスト利用講座(3/1,3/22〆)

水巻町では地域の共通課題であるごみ減量化のため、ダンボールコンポストを活用した生ごみの堆肥化を推進しています。

家庭から出るごみの4割が生ごみと言われています。毎日出続ける生ごみの排出を減らして有効利用しましょう。テキストだけでは分からない納得のポイントを学ぶことができる講座です。

ダンボール箱に入った基材に生ごみを入れてかき混ぜ、微生物の力で堆肥に変えることができます。できた堆肥は、家庭菜園などに利用することができます。みなさんも循環させる楽しさを体験してみませんか。

講座は、初心者向けの「基本講座」と経験者向けの「フォローアップ講座」があり、初心者でも両方を受講することができます。「基本講座」を受講したあとに「フォローアップ講座」を受講することで1か月でステップアップが可能です。

 

参加特典

はじめての参加者には、講座終了後にスターターキットをプレゼント!(ただし、過去にスターターキットを購入した人や既にプレゼントを受けたことがある人は、ダンボールと基材のみのプレゼントになります。)

 

対象:水巻町に住んでいる人

場所:水巻町中央公民館(2階) 大会議室

受講費用:無料

講師:NPO法人 循環生活研究所

講座日時定員申込期限
基本講座
(初心者向け)
平成31年3月7日(木)19時~20時30分先着20人平成31年3月1日(金)必着
フォローアップ講座
(経験者向け)
平成31年3月30日(土)10時~11時30分先着20人平成31年3月22日(金)必着

※両方の講座に参加することも可能です。

フォローアップ講座では、自身で使用しているコンポストを持参することができ、使用している中での悩みなどの相談も受け付けます。

 

申し込み方法:電話またはFAXで申し込んでください。申し込み用紙は下記HPから。

申し込み先:産業環境課環境係 電話(代表)093-201-4321 FAX(代表)093-201-4423

 

https://www.town.mizumaki.lg.jp/news/reg/compost/01.html

最新情報をチェックしよう!
広告

北九州エリアの最新記事8件